秘密基地

秘密基地っていい言葉よな。

 

秘密はワクワクするし基地は子供心くすぐるし。

 

小1~2ぐらいの時近所に秘密基地何個か作ってたこと思い出した。

 

ひとつは工場とアパートの隙間で勝手に工場のカゴとか持ってきて机にしておやつ食べてた。基地までの道も完全に不法侵入だったけど、小さい子供は無法だから無敵。

何する訳でもない秘密基地を持ってるってだけで楽しかったな。

 

もうひとつは運送会社の駐車場の一角。謎の鉄出できた柵の囲いみたいなのを基地にしてた。こっちは焚き火しようって言ってボヤ騒ぎになって、運送会社の人にめちゃくちゃ怒られた記憶あるな。パトカー乗って警察署行って学校で校長にも怒られて、家帰ったら親父は優しかったこと覚えてる。

 

親になって思うけど子供って親の想像遥かに超えてくる。小学校低学年の子がボヤ起こすとかめっちゃおっかないもんな。

子供たちがどんなことしても味方でいたいと思った夜でした。