言葉の響き

昨日寝る前に奥さんと「可愛い言葉」を見つけるゲームをした。

 

見た目とかイメージとかは関係なく、名詞そのものの音の響きだけで探してた。

 

・もち

・ほっぺ

・すってんころりん

・きなこ

とか今思い出せる限りだとこんなもんしか出てこないけど、色々出てきた。

 

きなこが個人的に優勝したんだけど、それに匹敵する言葉他にもなにかあるかな?

 

あとはかっこいい言葉とか、怖い言葉とかテーマ決めて出し合うのって面白いなって思った。

 

名詞を考える作業はほとんどかなり昔から変わらないと思うんだけど、「これでいこう!」って決めた瞬間の名付け親は楽しかっただろうな。

純粋に漢字のよみがなってだけの場合もあるけど、オノマトペとか基本可愛いしその作業楽しそう。

 

いつも当たり前に使う言葉だけど、音の響きに注目すると面白がれるという発見でした。