キャプテンアメリカとアイアンマン

年末に先輩二人にゴリ押しされて今更ながらアベンジャーズを公開順に見てる。

 

おかげさまで奥さんと二人きりで、世間から10年以上遅れてMARVEL熱が盛り上がっている。

今はフェーズ2が終わって、シビルウォーまでが見終わった。

 

いまさらネタバレを心配する必要もないかともおもうけど、ここから先はシビルウォーのネタバレを含みますのでご了承ください。

 

marvel.disney.co.jp

 

フェーズ2まではロキとかウルトロンとかめちゃくちゃ強い敵に対して、アベンジャーズみんなで協力してた。

その中でもちょっとした言い合いはあったけど、共通の的に向かう仲間って雰囲気だった。

 

フェーズ3に入ったところが、今回のシビルウォーなんだけど

キャプテンの親友(バッキー)がソ連軍に洗脳された状態で殺戮マシーンとして過ごしてたのが、元々の記憶を取り戻し始めててキャプテンはバッキーを助けようとする。

 

アイアンマンはアベンジャーズが正式に国連機関の下に着くことに同意して、バッキーを捕まえようとする。

 

んで二人が対立する。

って話で。

 

バッキーは殺戮マシーンになってる間の記憶がないからキャプテンが助けたい気持ちもわかる。んだけど、アイアンマンは両親をバッキーに殺されてることを知って、復讐心に駆られてしまう。

どっちかというとバッキー悪いけど、そう言い切れる状況でもないみたいな。

超人的な力は正しく使うべきって考えが、二人それぞれの中で別の答えになって対立しちゃう。話し合いで解決できず、争いに発展する。

 

ついにアベンジャーズが決裂してしまうんだけど、

ここで思ったのはリーダーが二人いるチームはうまくいかないんじゃないかってこと。

 

これは映画の話だから現実はどうかっていうとうまくいくパターンもなくはないと思う。指揮系統がわかりやすくて、そのコミュニティ内ではルールに従うならそれが平和よな。

こういう親しい人の命が関わってる時にはそうも言ってられないだろうけど。

 

もちろん意見の違う人がいれば議論すべきだし、そのなかできっちり意見ぶつけ合って最終的に合意を取ったらそれに従うのって組織のルールとしてはでかい。一般的な結論になっちゃうんだけど。

 

今回のキャプテンみたいにトップダウン型のトップが暴走した時に、止める勢力としてアイアンマンがいるっていうのは健全だけど、それぞれの立場に感情が入ると上手くいかないこともある。

 

このアベンジャーズがいない一般的な社会では、意見をまとめて結論出たらそれをきっちり進めるリーダーが理想だな。

 

何を書きたいかわからない文章になったけど、強引すぎない流されすぎないリーダーを目指して、アベンジャーズをまとめられる能力を身につけます。