2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供をよくみる

長男は6歳。 次男は5歳の年子を育てている。 長男はしっかりもので、次男は可愛らしい暴れん坊という認識をしている。 普段の生活を見るだけでも、兄弟で全然個性が違うことがよく分かる。 長男は朝起きるのが苦手だけど、ご飯食べたり、お風呂入ったりはす…

座禅体験してきた

この前の日曜日に鎌倉円覚寺の座禅体験をしてきた。 朝9時から開始だったから割と早起きで向かった。 最寄りは北鎌倉駅で、駅出てすぐに円覚寺の入口に登る階段がある。 階段を登ると拝観料納める入口があって大人500円を奥さんの分と二人分払って中へ。 山…

類義語くらべ1

似たような単語だけど文章書く時に使い分けができてないものを比べて調べるの面白そうと思って第1弾を始めます。 大人ですし、言葉の使い分けを死ぬまでにうまいこと使えるようになりたいと思う。 第1回目は『精神』と『心理』 調べる前の感覚としては、精…

仕事とプライベートの予定

これはとても個人的な癖なんだけど、仕事でのスケジュール管理とプライベートのスケジュール管理の管理能力に絶望的な差がある。 仕事中は手帳を机に置いてるから、電話で予定が入った時にすぐに書き込んだりメモ取ったりできてる。 たまに抜け漏れあるから…

発見の手帳

知的生産の技術という本を4月に読んでから、それに書いてあった発見の手帳を始めてみた。 内容は ・読んだ本の中でいいなと思った箇所 ・普段生活してて気づいたこと、疑問に思ったこと ・面白い単語の組み合わせ とか 要はなんでもいい。 実際には手帳では…

高校生も10年前

気づいたら28歳と言うことは高校生だった時代が10年前。 衝撃。 風呂場でいつも通り熱唱してたら、軽音で急にボーカルやることになったの高3だったなあ、からのてことは18歳?からの10年前!?ってなった。 友達も結婚し始めて、間も無く子供が生まれたり、…

ReHacQ−リハック−

最近見てるYouTubeチャンネルずっと面白い。 日経テレ東大学年末くらいから見始めてたけど、高橋さん独立してからの方が面白い。 知らないおじさん二人っていうなかなか見ようと思いにくいサムネイルだけどまず見てほしい。 youtu.be youtu.be 軽く見やすい…