子供をよくみる

長男は6歳。 次男は5歳の年子を育てている。 長男はしっかりもので、次男は可愛らしい暴れん坊という認識をしている。 普段の生活を見るだけでも、兄弟で全然個性が違うことがよく分かる。 長男は朝起きるのが苦手だけど、ご飯食べたり、お風呂入ったりはす…

座禅体験してきた

この前の日曜日に鎌倉円覚寺の座禅体験をしてきた。 朝9時から開始だったから割と早起きで向かった。 最寄りは北鎌倉駅で、駅出てすぐに円覚寺の入口に登る階段がある。 階段を登ると拝観料納める入口があって大人500円を奥さんの分と二人分払って中へ。 山…

類義語くらべ1

似たような単語だけど文章書く時に使い分けができてないものを比べて調べるの面白そうと思って第1弾を始めます。 大人ですし、言葉の使い分けを死ぬまでにうまいこと使えるようになりたいと思う。 第1回目は『精神』と『心理』 調べる前の感覚としては、精…

仕事とプライベートの予定

これはとても個人的な癖なんだけど、仕事でのスケジュール管理とプライベートのスケジュール管理の管理能力に絶望的な差がある。 仕事中は手帳を机に置いてるから、電話で予定が入った時にすぐに書き込んだりメモ取ったりできてる。 たまに抜け漏れあるから…

発見の手帳

知的生産の技術という本を4月に読んでから、それに書いてあった発見の手帳を始めてみた。 内容は ・読んだ本の中でいいなと思った箇所 ・普段生活してて気づいたこと、疑問に思ったこと ・面白い単語の組み合わせ とか 要はなんでもいい。 実際には手帳では…

高校生も10年前

気づいたら28歳と言うことは高校生だった時代が10年前。 衝撃。 風呂場でいつも通り熱唱してたら、軽音で急にボーカルやることになったの高3だったなあ、からのてことは18歳?からの10年前!?ってなった。 友達も結婚し始めて、間も無く子供が生まれたり、…

ReHacQ−リハック−

最近見てるYouTubeチャンネルずっと面白い。 日経テレ東大学年末くらいから見始めてたけど、高橋さん独立してからの方が面白い。 知らないおじさん二人っていうなかなか見ようと思いにくいサムネイルだけどまず見てほしい。 youtu.be youtu.be 軽く見やすい…

20代後半になって

奇奇怪怪というポットキャストで30歳と20代前半の感覚は違うという話をしていた。 話の流れは流行りの感覚とか、エンタメの話だった覚えがある。 車の中で流し聴きしてたからうろ覚えだけど。 20代前半は学生が終わり社会人になって、新しい経験をたくさんす…

同僚のこと

今の仕事はマンション改修工事の現場監督。仕事では監督とは言わないけど。 工事期間は任された現場に常駐するから、同僚と会う機会は現場と現場の間の1ヶ月とか社内検査に同行したときだけとか。 会社に入って6年目とかだけどなかなか他の現場代理人とはじ…

家族で見るアニメ

サトシが卒業してから始まったポケモンを見てる。 家族全員で見るテレビってめずらしいなって思った。 今はテレビ見るってなったら子供達はYouTubeでゲーム実況見るしそれに興味津々で一緒に見るってことはなかなかない。 子供の頃家族揃ってみたテレビなん…

長男6歳の誕生日

今日は長男が6歳になった。 気づいたら親になって6年経った。 6歳ってはやいな。 もう完全に物心ついとるやん。 ふとした時に身長とか話し方とかが成長してて、時間が経つ速さを感じる。 今日は夫婦で仕事休みとって家族ででかけようって言ってて、1週間くら…

progate 道場コース

5月に入ってプロゲートの月額契約して地道にWeb制作の勉強を始めている。 やっぱり新しいこと覚えるの好きだし、勉強楽しいーーーってなるタイミングもあるんだけど、今日道場コースやってる途中にどうしても次にいけない場面が出てきて心折れそうだった。 …

サンクチュアリを見た

3日間でNetflixの「サンクチュアリ聖域」を見た。 この題名だと相撲ドラマって全く分からん名前だな。 www.netflix.com 相撲は親父が好きだったって印象があるだけで、興味を持ったことは一回もなかった。 でも昨日見終わって、今日はYouTubeで相撲動画めち…

じいちゃんの日記

何年か前に母方のじいちゃんが亡くなった。 小さい頃は、じいちゃんは静かで優しいっていうイメージだったけどばあちゃんとか母さんから話を聞く限りではちゃんと昭和の男性って感じだったな。 人によるけど、親族でも全然その人のこと知らないってことが多…

休むこと

休憩時間にちゃんと休んでる人はどのくらいいるんだろう。 建設業では職人さんが昼休憩とは別に10時と15時に一服という名の小休憩30分がある。 職人さんはみんな休憩中はタバコと缶コーヒーとか昼飯ゆっくり食べてスマホ見て休憩してるけど、この時間上手く…

世界自閉症啓蒙デー

4月2日は自閉症をはじめとする発達障害について啓蒙する日となっているらしい。 国連総会とやらで平成19年に定められたとのこと。 世界自閉症啓蒙デー ポスター そんな日があることを駅の横断幕で初めて知った。 自分が子供の頃、親の仕事が小学校の養護教諭…

ないものねだりの美容室

何年も通ってる美容室に行った。 会話は興味あることとか近況とか話す程度で、美容師さんも内装も落ち着いた雰囲気の美容室で好き。 施術中の会話ってわりとしんどいと思いがちなんだけど、ちょうどいい距離感というか居てしんどくない美容室って大事よね。 …

白い病 カレルチャペック

表紙の絵に興味を惹かれて読んだ。 https://amzn.asia/d/06tP6hQ 全部で130ページくらいの戯曲で、セリフが連なって進むから話のテンポがいい。 内容は 世界大戦が起きてた頃の情勢の中、世界で白い病と呼ばれる病気のパンデミックが起きて、それを治療でき…

フジファブリック 虹

高校生3年の時にめちゃくちゃ見てたライブ映像。 軽音楽部で1年から一緒にやってたボーカルの人がギターからキーボードに変えるって時に、キーボードのいるバンドを色々調べてた気がする。 ボーカルは女子だったからフジファブリックはコピーするバンドとは…

それ本気で言ってる?

言われたことはあるでしょうか。 これを言われたタイミングは、間違いなく言う必要の無いことを言ったタイミング。 関係性を確かめるようなこの言葉は、大事な一言だと思った。 例えば ふざけたことを言い合うような友達との飲み会で、「死ね笑」とか。 真面…

季節を感じる

急にあったかくなった。 花粉も飛びまくってる。 ちょっと前から花粉症が鼻から姿を現し始めたけど、すぐに耳鼻科で薬もらって1週間くらいはだいぶ調子良かった。 それでも昨日からは薬が自然に負けて、鼻も目も絶望的。 子供たちもけっこう鼻水啜ってるし…

仕事への行きと帰り

店員さんが退勤時間でお店から出ていく瞬間を見た。 さっきまで自分の接客をしてくれてた人が、店から出ていった時に他所行きの顔してた。間違いなく他人なんだけど。 店員さんもお店にいる間は客だった自分の相手をするけど外に出たらもう接点がなくなる。 …

そういう日もある

おれはあまり凹まないタイプの性格をしている。 なんでそうなったのか、決定的な体験とかは思い浮かばないけど どんなことがあっても"そうなることもある"っていうメンタルでいることが大きい気がする。 いろんな考えの人がいるし、この先何が起きるかなんて…

奢りとプレゼント

奇奇怪怪明解事典というポットキャストで取り上げてた『奢る』ことについて考える。 奢りってなんだろう。 プレゼントとは何が違うのか。 ご飯の奢りは食事のプレゼントと言えるんだろうか。 お店を予約して食事体験をプレゼントする場面では『奢り』という…

認知のフィルター

https://twitter.com/ryu_goma/status/1625831475122962432?s=46&t=T7EJDYY5So1fc3X9J9RNgQ こんなツイートを見た。 自分は男性たけど子供が奥さんのお腹に来てから全く同じ現象が起きた。 色んな人がいて色んな物が色んなところにある。でも普段自分が認知…

私有地

小学校低学年くらいまでは私有地なんて概念がなかった。 狭くても高くても歩けたら道だし、登れたら道だった。 今思うと勝手に入っちゃダメな民家と民家の塀の上とか、畑と建物の隙間とか、謎の竹林とか通りまくってたな。 ルールも知らなければ、守ることも…

生涯で最も美しい夕焼け

読んでたエッセイに、 『これほど美しい夕焼けを自分はかつて一度も見たことはなかったし、これから先も目にすることはないだろう。今自分は、生涯で最も美しい夕焼けの中にいるのだ。』 って一文があった。 『生涯で最も〇〇』な瞬間なんてなかなか出会えな…

キャプテンアメリカとアイアンマン

年末に先輩二人にゴリ押しされて今更ながらアベンジャーズを公開順に見てる。 おかげさまで奥さんと二人きりで、世間から10年以上遅れてMARVEL熱が盛り上がっている。 今はフェーズ2が終わって、シビルウォーまでが見終わった。 いまさらネタバレを心配する…

モンスターボールの中

ポケモンデビューは保育園の時。 赤、銀、ルビー、ファイアーレッドで卒業した。 気づいたら子供もポケモンに興味持ってバイオレットを一緒にやっている。 ゲームのセーブのことをレポートって言葉で覚えてた記憶があるし、ライコウと偶然会った時にやっぱり…

素敵とやばい

なにかすごいものを見た時とか感動したときとかびっくりした時とか、今のおれはかなりの確率で「やばい」という言葉をつかう。気がする。 やばい。語彙力のなさを露呈するような代表格の言葉だな。 子供は親の言葉遣いを見て育つから、たまに4歳の次男とかが…