2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵とやばい

なにかすごいものを見た時とか感動したときとかびっくりした時とか、今のおれはかなりの確率で「やばい」という言葉をつかう。気がする。 やばい。語彙力のなさを露呈するような代表格の言葉だな。 子供は親の言葉遣いを見て育つから、たまに4歳の次男とかが…

言葉の響き

昨日寝る前に奥さんと「可愛い言葉」を見つけるゲームをした。 見た目とかイメージとかは関係なく、名詞そのものの音の響きだけで探してた。 ・もち ・ほっぺ ・すってんころりん ・きなこ とか今思い出せる限りだとこんなもんしか出てこないけど、色々出て…

SNSが普及した時代

毎日会っていた同級生。 当時はめちゃくちゃ仲良くてなんとなく大人になっても会ったりするんだろうとか思ってた人が沢山いる。 沢山は言いすぎたけど何人かいる。 実際高校の仲良かったやつらはいまだに年に数回会って近況報告的な集まりをするけど、当時仲…

子育てについて

子供の出生数が下がってるなんてことはおれが生まれた時から言われてることで、そこまで気にしてこなかったことだった。 おれは周りの人より早い段階で親になったけど、子育ての大変さって想像は軽く超えてくる。 自分の親に感謝するようになるし、世界中の…

ふるさとについて

MONO NO AWAREの「東京」という曲がある。 東京都八丈島出身のボーカルが歌うこの曲は、島育ちでもなんでもないおれでも懐かしい気持ちになる。 ボーカルの玉置さんが歌詞の一文 「ふるさとは帰る場所ではないんだよ」について解説するというツイートを見て…

再読の意味

読んでるエッセイの中で、下の文章が胸に響いた。 "100年でも200年でも小説は、書かれた時のままの形でそこにあり続ける。にもかかわらず、読み手の成長や社会の変化によって、見せる姿が違ってくる。その時必要とされているものを、差し出してくれる。" 文…

食べれた果物と食べれる果物

大人になってからアレルギーの出る果物が増えた。 花粉症持ちの人はなりやすいと聞くけど悲しい。 桃も梨もリンゴもさくらんぼもダメ。 フルーツタルト好きだったんだけど今は食べれる果物が減って、危険な食べ物になってしまった。 去年の春、お客さんに貰…

運動習慣

無事に正月太りで3.5kg太った。 仕事が現場についている期間と、現場のない期間で1〜2kgの変動はいつもあったけどこんだけ太ったのは初めて。 20代後半の体の変化を感じる。 去年の6月くらいからほぼ毎日10分くらいの筋トレをYouTubeで始めてたんだけど年末…

新年

年が明けることって気持ち一転って感じして好き。 抱負を立ててるわけじゃないけど、今年も頑張らなくてはって気持ちになるよね。 この気持ちはどこの地域でもあるんじゃないかなって気がしてて、日本の初詣とかお年玉って文化とかもこの節目の日があるから…