2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年も終わり。 超個人的な雑記を読んでくださる方ありがとうございます。 今年の振り返りをプライベート・仕事・その他で分けてやってみる。 ・プライベート面 プライベート面では明らかに夫婦仲が良くなった気がする。 結婚して5年経つと、相手のことが…

絵本

小さい頃絵本って読んでたのかな。保育園で読んでたくらいの記憶しかないけど親になってから見る絵本はとても良い。 なんなら大人のための本なんじゃないかって絵本も沢山ある。 子供の頃って周りの大人から 「人にされて嫌なことはしない」とか 「人に優し…

クリスマス

もうクリスマスイブだ。 12月は師走の名前通りあっという間に終わりそう。 最近は急に気温が下がってきたし本格的に冬が始まった気がする。 昨日は保育園にサンタさんが来たらしくて、可愛いバランスブロックとはらぺこあおむしのカルタを貰ってきた。 サン…

コテンラジオ

最近の車移動中コテンラジオを聞いてる。 元々日本史好きだし、ハマった。 春秋戦国とか三国志の話始まって、中国史興味津々。 キングダムも今更感あるけど全部読みたいな。 なんか大人になってからの勉強って、 「教養を身につける」とか「学びを得る」とか…

子供でもあるし大人でもある

実家に帰ったときは、気が抜けるのか子供モードになるのか家事を手伝う感覚が削がれる。 うちの実家は昭和ながらなのか分からんが、親父は家事を一切しないタイプの家だった。 母親はフルタイムで正社員で働いてたし今思うとバランスわりぃ〜って思うけど時…

遠慮深いうたた寝

遠慮深いうたた寝というエッセイを読んでる。 日頃の小さなことでも見逃さないように注意してみれば、作家さんには物語に見える不思議。 本の中にでてきた 「歳をとると他人と自分の境が緩やかになる」って何となくわかる気がする。 他人をそのまま受け入れ…

美術的な展覧

昨日角川武蔵野ミュージアムへゴッホ展を見に行った。 ひっさしぶりに奥さんと2人のお出かけで嬉しかった。 今まで子供たちとスヌーピーミュージアムとか、アーノルド・ローベル展とか行ったけど静かにゆっくり見たいところは大人だけがいい…笑 チームラボと…

おにゅーの手帳

20歳くらいの頃にこれを読んでから手帳を書く努力してる。 www.amazon.co.jp 高校生の時から手帳かくのかっけーと思って買ってみては書かずに終わる生活を続けてたんだけど、この本読んでからは結構使えてる気がする。 この本では夢を叶えるための手帳の使い…

Spotify 2022年振り返り

あっという間に12月だ。 12月はサンタさん来るし冬休みあるしそわそわする季節だな。 毎年12月は年末恒例になってるSpotifyのまとめ機能が好き。 おれはSpotifyで音楽を聴いてるんだけど、もう4年くらい経つのか。 初めはロゴかっこいいなくらいでSpotifyに…

超能力手に入るならなにがいい?

漫画でも映画でも特殊能力系のバトルものの中でなんだかんだいちばん強いのは、人の能力コピーできる系だと思う。 ヒーローズって昔の海外ドラマとか、HUNTER × HUNTERの団長とか。 よっぽどの事ない限り負けんよね。 んで、この現実世界には超能力なんても…

親友の話

今日は横浜で親友と飲んだ。 小1からの付き合いだから21年経つ。長すぎる。 小中高一緒で、 小学校の時はやってるスポーツクラブが一緒でそこそこ仲良し。 中学はなんとなく気まずくなってほぼ喋った記憶ない。 高校も3年でクラス被るまで気まずさあった。 …