2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう日もある

おれはあまり凹まないタイプの性格をしている。 なんでそうなったのか、決定的な体験とかは思い浮かばないけど どんなことがあっても"そうなることもある"っていうメンタルでいることが大きい気がする。 いろんな考えの人がいるし、この先何が起きるかなんて…

奢りとプレゼント

奇奇怪怪明解事典というポットキャストで取り上げてた『奢る』ことについて考える。 奢りってなんだろう。 プレゼントとは何が違うのか。 ご飯の奢りは食事のプレゼントと言えるんだろうか。 お店を予約して食事体験をプレゼントする場面では『奢り』という…

認知のフィルター

https://twitter.com/ryu_goma/status/1625831475122962432?s=46&t=T7EJDYY5So1fc3X9J9RNgQ こんなツイートを見た。 自分は男性たけど子供が奥さんのお腹に来てから全く同じ現象が起きた。 色んな人がいて色んな物が色んなところにある。でも普段自分が認知…

私有地

小学校低学年くらいまでは私有地なんて概念がなかった。 狭くても高くても歩けたら道だし、登れたら道だった。 今思うと勝手に入っちゃダメな民家と民家の塀の上とか、畑と建物の隙間とか、謎の竹林とか通りまくってたな。 ルールも知らなければ、守ることも…

生涯で最も美しい夕焼け

読んでたエッセイに、 『これほど美しい夕焼けを自分はかつて一度も見たことはなかったし、これから先も目にすることはないだろう。今自分は、生涯で最も美しい夕焼けの中にいるのだ。』 って一文があった。 『生涯で最も〇〇』な瞬間なんてなかなか出会えな…

キャプテンアメリカとアイアンマン

年末に先輩二人にゴリ押しされて今更ながらアベンジャーズを公開順に見てる。 おかげさまで奥さんと二人きりで、世間から10年以上遅れてMARVEL熱が盛り上がっている。 今はフェーズ2が終わって、シビルウォーまでが見終わった。 いまさらネタバレを心配する…

モンスターボールの中

ポケモンデビューは保育園の時。 赤、銀、ルビー、ファイアーレッドで卒業した。 気づいたら子供もポケモンに興味持ってバイオレットを一緒にやっている。 ゲームのセーブのことをレポートって言葉で覚えてた記憶があるし、ライコウと偶然会った時にやっぱり…