2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界自閉症啓蒙デー

4月2日は自閉症をはじめとする発達障害について啓蒙する日となっているらしい。 国連総会とやらで平成19年に定められたとのこと。 世界自閉症啓蒙デー ポスター そんな日があることを駅の横断幕で初めて知った。 自分が子供の頃、親の仕事が小学校の養護教諭…

ないものねだりの美容室

何年も通ってる美容室に行った。 会話は興味あることとか近況とか話す程度で、美容師さんも内装も落ち着いた雰囲気の美容室で好き。 施術中の会話ってわりとしんどいと思いがちなんだけど、ちょうどいい距離感というか居てしんどくない美容室って大事よね。 …

白い病 カレルチャペック

表紙の絵に興味を惹かれて読んだ。 https://amzn.asia/d/06tP6hQ 全部で130ページくらいの戯曲で、セリフが連なって進むから話のテンポがいい。 内容は 世界大戦が起きてた頃の情勢の中、世界で白い病と呼ばれる病気のパンデミックが起きて、それを治療でき…

フジファブリック 虹

高校生3年の時にめちゃくちゃ見てたライブ映像。 軽音楽部で1年から一緒にやってたボーカルの人がギターからキーボードに変えるって時に、キーボードのいるバンドを色々調べてた気がする。 ボーカルは女子だったからフジファブリックはコピーするバンドとは…

それ本気で言ってる?

言われたことはあるでしょうか。 これを言われたタイミングは、間違いなく言う必要の無いことを言ったタイミング。 関係性を確かめるようなこの言葉は、大事な一言だと思った。 例えば ふざけたことを言い合うような友達との飲み会で、「死ね笑」とか。 真面…

季節を感じる

急にあったかくなった。 花粉も飛びまくってる。 ちょっと前から花粉症が鼻から姿を現し始めたけど、すぐに耳鼻科で薬もらって1週間くらいはだいぶ調子良かった。 それでも昨日からは薬が自然に負けて、鼻も目も絶望的。 子供たちもけっこう鼻水啜ってるし…

仕事への行きと帰り

店員さんが退勤時間でお店から出ていく瞬間を見た。 さっきまで自分の接客をしてくれてた人が、店から出ていった時に他所行きの顔してた。間違いなく他人なんだけど。 店員さんもお店にいる間は客だった自分の相手をするけど外に出たらもう接点がなくなる。 …