私有地

小学校低学年くらいまでは私有地なんて概念がなかった。

狭くても高くても歩けたら道だし、登れたら道だった。

 

今思うと勝手に入っちゃダメな民家と民家の塀の上とか、畑と建物の隙間とか、謎の竹林とか通りまくってたな。

 

ルールも知らなければ、守ることもしないし子供の中は自由だった。

 

 

子供たちは駐車場で走り回ろうとするし

マンションでもどんどん音立てるし

やっぱり塀の上を歩く。

 

子供は知らないことをどんどんやってみて叱られたりしながら、少しずつルールを覚えればいいよね。

 

安全かどうかだけ気にしながら、怒らないでダメなことはルールを優しく教えていけたらいいな。