教えるということ

今日は会社の先輩2人と飲みに行った。

2人ともくせが強いけど良い先輩だ。

 

今年に入ってグループのリーダーになって、後輩育成の難しさにぶち当たってる。

2人ともある程度任せることが大事って教えてくれた。

1から説明すると考える余地が無くて、言われたことやればいいやって働き方になるから、ゴールだけ伝えてやり方は任せる。

結果を見てどうしたらいいかを伝えるってやり方が時間かかるけど長期的に見ると良いって言ってた。

んで責任感を持つことが会社全体的に足りてないって話になったんだけど、責任を引き受ける事で成長の伸び率が大きく変わるよなあって思った。

 

なんだかんだ上司がいると、『確認お願いしたしな』とか『そんなこと言われたって』とか愚痴っぽくなることもあるけど、自分が関係した仕事は結果に対する責任を引き受けるつもりでやってる方が明らかに体で覚えれると思う。

 

まだまだうちの会社は愚痴っぽい人多いし、おれもたまに言っちゃうけど良くしていきたいと思った飲み会でした。

 

 

 

あと仕事の人と飲みいって仕事の話だけじゃなくて音楽の話できるのは楽しかったです。

ありがとうございました。