話し合うこと

今日見てたYouTubeがこれ。

 

www.youtube.com

 

ケニアの方から見た日本人の嫌いなところを3つ挙げてもらってる内容。

 

1.容姿が珍しいとじろじろ見る

2.友達になろうと声をかけられても、本心では友達になれてない

3.嫌なことがあっても伝えない

 

このケニアの方(ケイラさん)が3つ目の内容を話している時に、これは日本人に限ったことじゃないっていってて、嫌なことがあった時に話し合えたほうがいいよねって前向きに言ってたのがとても印象的だった。

 

嫌なことをされたら、『この前のあれ嫌な気持ちになったよ』って伝えて

嫌なことしたら、『あれが悪かったのか』って反省するみたいな。

関係性が対等な感じするし、気持ちよくコミュニケーション取れると思う。

 

自分だったら嫌なことされたら、その場でも後からでも言えないこと多いしそれが重なったら連絡もういいやってなる気がする。そういう人も多いと思う。

 

でも言えた方がお互い気持ちよくコミュニケーション取れるなら、話し合うことは大事だなと、ハッとさせられた出来事でした。

世の中には間違いなく話通じない相手もいるけどね笑

 

昔に読んだ小説で、原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』って本があるんだけど、その中の一文に

 

『いいほうに変わるなら、変わる方がいい』

 

って言葉がある。

今の自分は、今までの年月で作られてきた性格とか言葉遣いとか考え方とかあるけどこういういいなって思ったことで自分に足りないところはどんどん変えていきたいと思った。