大丈夫?という声掛け

もし困ってる人とかしんどそうな人見かけたらなんて声かけますか?

 

 

この前、仕事の後輩がしんどそうで「大丈夫か?」って声掛けたんだけど「大丈夫です」としか言わなかった。

 

逆の立場だったとしても間違いなく大丈夫って言ってしまうなと後になって思った。

 

困ってる時になんて声かけられたら話しやすいかな。

 

何かあった?とか最近起きたこと聞くみたいな答えやすい質問がいいのかな。

 

気づいたら後輩出来てるしいつの間にか教える立場になってるし、頼りやすい先輩でいたいな。

 

子供たちにとってもそうだけど助けを求める相手は、この人なら助けてくれるって信頼関係出来てないと無理よな。

 

少しずつ良い父親と先輩になります。