季節を感じる

急にあったかくなった。

花粉も飛びまくってる。

 

ちょっと前から花粉症が鼻から姿を現し始めたけど、すぐに耳鼻科で薬もらって1週間くらいはだいぶ調子良かった。

それでも昨日からは薬が自然に負けて、鼻も目も絶望的。

 

子供たちもけっこう鼻水啜ってるし、次男は目がしょぼしょぼすぎて早く病院連れてってあげたい。

 

春が来るのはわかりやすい。

ヒートテック上下着て、靴下2枚履いてっていうフル装備の防寒がいらなくなって鼻水が出始めたら春だ。

 

景色に色付き始めるし、ひなたぼっこも気持ちよくなる季節でいい季節だと思うけど、花粉症っていう減点ポイントがデカすぎる。

花粉症じゃない人が羨ましくなる数ヶ月ですな。

 

季節の変わり目は気温とか、咲いてる花とか、スーパーに並ぶ野菜や果物とかいろんなところで気づく。

子供の頃は季節とか全くどうでもよかったけど、今は心が老いてきてるのか季節の移ろいには情緒を感じる。

 

高校3年の時、軽音学部の同じバンドメンバーと忘れてモーテルズってバンドのライブを新宿かどっかで見た。

キャンディーズ春一番をカバーしてて、春が始まる頃になると思い出す。

季節の歌は毎年思い出させてくれるしいいな。

だから俳句にも季語が入るのかもしれない。

 

あったかくなってきたし、今週末は自然が豊かな公園にでもいこう。

子供たちは遊具がある公園のほうが好きだけど、自然の中走り回れるのも楽しいと思う。

 

春はいい季節だ。

花粉症を除いて。

 

youtu.be