同僚のこと

今の仕事はマンション改修工事の現場監督。仕事では監督とは言わないけど。

 

工事期間は任された現場に常駐するから、同僚と会う機会は現場と現場の間の1ヶ月とか社内検査に同行したときだけとか。

 

会社に入って6年目とかだけどなかなか他の現場代理人とはじっくり話す機会がない。

 

今は現場と現場の間だからいろんな現場に検査とかで行ったり、会社で事務作業してるけど6年いてもほぼ話したことない人とそれなりの時間話す機会が増えた。

 

話すことでなかなか気が合いそうだと思う人がいたり、イメージと違うっていうギャップを感じたりで面白い。

 

やっぱり同じ会社にいるならそれなりに横のつながりは必要なんじゃないかと思う。

孤独感を感じてるわけじゃない。

 

でもその会社に居続けようと思うためにはお給料はもちろんだけど、社内の雰囲気とかが大きいと思う。悩みなんて人間関係がおおかた占めるっていうんだから。

 

1年前から一応グループの長になったわけだし、現場サイドのフォローのし合いを増やして、しんどくならないような環境にしたい。と思った。

 

なんだかんだお給料がうまいこと上がってくれればそれだけで離職率とか、社員のやる気は出ると思うけども。

 

仕事する時間は人生の中でもなかなかの時間占めてるし、よりよくなるなら変化した方がいい。

 

今日半日いっしょだった同僚がとてもいい人だったと思った話でした。