家族で見るアニメ

サトシが卒業してから始まったポケモンを見てる。

 

家族全員で見るテレビってめずらしいなって思った。

 

今はテレビ見るってなったら子供達はYouTubeでゲーム実況見るしそれに興味津々で一緒に見るってことはなかなかない。

 

子供の頃家族揃ってみたテレビなんてあったかな。

 

子供時代のおれら兄弟が見たいテレビと親父が見たいテレビは絶対に一致しなかった記憶。

 

そういうのも含めて家族でポケモン見てるの平和でいいな。

 

ポケモン可愛いし。出てくる登場人物もめちゃくちゃ嫌なやついないし。平和。

 

今日10話をみててオープニング曲のドキメキダイアリーの歌詞でいいなって思った一節があって、

「いってきますを声にできたならちょっとだけ大人になったかもね」というところ。

 

ちょっとだけ大人になった瞬間。

主人公は学生だけど旅に出ることを決めて、お父さんにそれを伝えられた瞬間だったんだと思う。

 

自分の中ではいつだろう。

始めて美容院行った瞬間とか

始めてバイトの給料が振り込まれた時とか

自分のお金で自分のもの買った時とか。

 

振り返ると小さい経験が子供から大人に変わる瞬間だったのかもしれない。

 

気づけば30歳も目前になっていて、それでも中身は10代の頃からあまり変わらない気がするけど、少しずつ経験したことが自分を大人にしている。

 

振り返らないと自分の変化には気づきにくいけど、できるようになったことが自信につながってる。

 

子供達にもいつのまにかできるようになったことを、親目線から伝えてあげて、こんなにできることが増えたって気づかせてあげれたらいいな。