子供でもあるし大人でもある

実家に帰ったときは、気が抜けるのか子供モードになるのか家事を手伝う感覚が削がれる。

 

うちの実家は昭和ながらなのか分からんが、親父は家事を一切しないタイプの家だった。

 

母親はフルタイムで正社員で働いてたし今思うとバランスわりぃ〜って思うけど時代もあったのか当時はほんとに何も思ってなかった。

 

平成生まれのおれは、昭和の親父を見ながら育ったからもちろん家事を出来る旦那では無かった。

 

奥さんが家事をやらない事が変な事だっていうのを結婚当初に散々教えてくれたから今では家事の負担を半分だけでもおれが出来ること目指して生活してる。

 

奥さんの旦那教育は結婚して3年までくらいがとても大事。(旦那目線ですが)

そしてお互い嫌な所があれば早めに伝え合う事が大事。

 

自分のこととか、実家のこととか悪く言われると気分良くないのは誰でもそうだと思うけど、相手の価値観からするとずれてる部分を指摘してくれてる訳だし今後長期的に一緒に生活する相手と価値観合わせてくのって大事よね。

しかもそれが出来るのってほんとに最初の数年くらいがほとんどなんじゃないかな。

 

こんなことを実家のコタツに刺さりながら思う日でした。

 

 

f:id:ngsk_da:20221217223633j:image

花を下から影うつして写真撮ると綺麗