2022.10.19

週前半は夫婦仲がピリピリ。

おとといしっかり話して仲直りできたけど、色々気を取り直さないと夫婦関係を良く続けるのって難しい。

 

なんで奥さんを怒らせちゃうのか今までに怒られたことを初めて書き出してみたんだけどそりゃ怒られるわって客観的に見ると思った。

怒られてる当日は『なんでここまで怒ってるんだろう』とか『そこまで怒ることじゃなくない?』って思ってるんだけど全然怒られることしてたわ。

 

 

怒られた原因を記録用として書き出す。

 

①遊びの予定を直前まで全く何も決めない

→外にで出る時間は、奥さんに子供たちを任せる時間になる

人の時間を奪う、っていう感覚は仕事とかだと普通に持ってるのに家庭内だと全くって言っていいほど考えられてない。

 

②当日ほぼ連絡しない

→どこに行ってるのか、いつくらいに帰るのかわからない状態が不安

人と会う時にスマホいじるのやだな、くらいの小さいこだわりで奥さんを不安にさせてる。

 

③言ってる時間に帰らない

→ほぼ毎回、話盛り上がったりして帰るって言った時間守れてない。

これはそもそも約束守れって話だよね。

 

 

毎回だいたいこの3つが原因で怒られてるのに、書き出すまではちゃんと理解できてなかったことにびっくりした。

友達と会う頻度が少ないから1回に話したい内容が多すぎるっていうのも原因な気がするけど、全部仕事だと守るようなことでも家庭内でできてないんだよな。

そりゃ怒られるよね。

 

本で見た『距離が近すぎる(親しすぎる)人の扱いが雑になる』ってまさにこのことだなって思った。

気を許せる関係でも礼儀は必要だし、100%楽しむためには近い関係の人をもっと大切にしないと結果怒られたり不安にさせたりして、相手からの信頼なくなる。

 

ここ最近は、小さい頃に良く大人から言われるような当たり前のことが本当に大事なこと多いなって気づくくらいには大人になった気がする。

ちゃんと家族大切にしながら友達と楽しく飲んだり遊んだりできるように頑張るぜ。