加点方式・減点方式

世の中にはいろんな人がいる。

 

誰かと接すると自然とこの人好きだなとか、苦手だなとか判断するもんだよね。

 

んで継続的に接する相手に対して、加点方式で付き合うか減点方式で付き合うかの2パターンある気がしている。

 

 

減点方式で接すると、持ち点(なんとなく好きだなあって気持ち)MAXから始まって出会った時が最高値。

あとは減ってく一方でかなり低い点数になったら縁を切る。みたいな。

 

なんとなくだけど一定数は減点方式で人と接する人がいて、その人たちはあるタイミングで人間関係をリセットしたりしてる気がする。LINE消したり、SNSのアカウント消したり。

友人関係とかは20代後半になると特に思うけど、学生時代に仲良かった人たちでも全く連絡取らないことなんてざらにあるし、ほぼ他人みたいなフォロワーが増え続けるのも嫌な気がするしSNSスッキリさせてーって気持ちめちゃくちゃわかる。

仲のいい人たちはなにかしらで連絡とれるべ、くらいの気持ちでいる感覚というか。

 

 

一方で加点方式だと、いいところが見つかれば見つかるほど持ち点増えて、上限がない気がする。

 

好きだなあって気持ちが増え続けるのっていいよね。

特に近い間柄の家族とか、仕事関係の人とか、ずっと付き合いのある友達とか。

近い関係の人のいいところを探し続けたり、感謝を伝えたりってことが夫婦関係とか友人関係とかが良好で居続ける理由かなと思った。

 

 

 

うちの夫婦関係については結婚した当初より今の方が奥さんのこと好きって思うし、いい関係に慣れてるような気がする。

この関係性を大切に過ごしたいとおもいました。

 

 

 

あと学生時代にめちゃくちゃ仲良かったけど今は全く会ってない友達も元気で居てくれと願ってます。

youtu.be