習慣の練習

2ヶ月くらい前からNotionってアプリで習慣のチェックリスト作って継続してる。

項目は

・Notion書いたか

・筋トレ

・読書

・スクリーンタイム

・歩数

・体重

・ブログ

 

極力毎日続けたいこととか、体調管理兼ねてメモみたいに使ってるんだけど書くことルーティンにしてからは比較的ほとんどの項目続いてる。

 

んで、これ始めてからうわ〜って思ったのがスクリーンタイム。

1日あたりで自分がスマホ見てる時間何時間か知ってる人って少ないんじゃないかな。

 

iPhoneだと設定開くとスクリーンタイムってとこあって日毎に何時間って出るんだけど、2~3時間はスマホ見てるのよな。

スマホ開いてる時間ってほぼ娯楽の時間だしこれを削らねばと思いながら生活してる。

スマホ開かないコツは読書。本開けば移動時間とかちょっと空いた時間とかスマホ見なくて済むし。とかいっときながらなかなかスクリーンタイム減らんけど。

 

たまには完全にスマホもパソコンも見ない日とか作ってぼ〜っとするとか何も考えないみたいな時間意図的に作りたいね。