大人になること

7つの習慣って本を読んでるんだけど自己啓発本の超有名な本だから読んだことある人も多い気がする。

 

叔父が母さんに勧めてたやつを20歳くらいの時読んでから定期的に読み返してるんだけど読むたびに気が引き締まるからとても良い本だと思います。

 

その中に成熟の定義みたいなのが書かれてて『相手の考え方や感情に配慮しながら、自分の気持ちや信念を言えること』って書いてあるのです。

つまりは相手を思いやりつつ自分の意見も伝えられる人ってことなんだろうと27歳時点のおれは受け取ったんだけど、これが大人ってことなのかもしれない。

 

小さい子供は自分のやりたいことを伝えたり、なんならやってみちゃうようなことが多い。子供だから相手の考え方想像したり配慮したりなんてなかなかできることじゃないし、それでいいというかむしろ自由にやりたいことやるべきと思う。

(年齢的に)大人になると仕事が特にそうだけど、振られた業務を受動的にこなすような生活になりがち。これは自分の気持ちとか押し殺してるような状態というか、相手に寄りすぎてるというか、芯がないよね。

 

んでアラサーになった今のおれはというと、いまだに芯は見つかってないし相手を優先しすぎてるような気がする。

7つの習慣の言葉で言うとlose-win的な価値観。

多少の意見はもちろん言うけど、結果的には相手の意見にのまれるようなことが多い。

なんか言葉にすると情けないな…笑

本の中では状況次第で変わるけど、基本的にはwin-win or No deal (両者が勝つ選択か、どちらかが納得できなければ合意しないことに合意する)を目指すのが良いって書いてあります。

 

年齢的には完全に大人なわけだし、内面の成熟というか自分も相手も納得できるような話し合いができる大人を目指しておりますのでこれからもどうぞよろしくです。