子育てについて

子供の出生数が下がってるなんてことはおれが生まれた時から言われてることで、そこまで気にしてこなかったことだった。

 

おれは周りの人より早い段階で親になったけど、子育ての大変さって想像は軽く超えてくる。

自分の親に感謝するようになるし、世界中の親たちに尊敬の気持ちを持つ。

 

子育ては親と子だけの中でずーっと過ごすと、親が気疲れしてそれが子供にも悪い影響を与えると思う。だからこそコミュニティは開けてたほうがいいし、協力してくれる人は複数人いると気持ちが全然違うと思う。

 

今の自分の収入だと、実際生活に余裕は全くないし奥さんにも働いてもらわないときつい。友達もおんなじようなこと言ってるし、収入が悪ければ余計子育てできるか不安になって子供の出生率は下がると思う。

少子高齢化の日本だからこそ、子供に税金を使ってほしいし、親ももっと楽しく子育てできるような社会になってほしい。

 

おれはでき婚だったから21歳で父親っていう役割が付与されて、いろんなものの見方が変わったし、子供が好きになった。

子育ては大変だけど、子供たちに育てられて人間的に成長してる気がするし、純粋な心をもった人間の近くで生活することもなかなかできないし、なにより可愛くて楽しい。

 

子供といられる生活っていいもんだよってことが伝わって、少しだけでも子育てしたいって思ってもらえる人がいたらいいな。

もちろん多様性の時代だし、同性婚は認めるべきだし、結婚しない選択とか、夫婦二人での結婚生活とかいろんな選択肢が選べた上で、子育てする人が増えたらいいと思う。

 

明石市子育て支援とか、東京都の少子化対策とかのニュースを見てそんなことを考えました。

みんな幸せになれたらいい。