絵本

小さい頃絵本って読んでたのかな。保育園で読んでたくらいの記憶しかないけど親になってから見る絵本はとても良い。

 

なんなら大人のための本なんじゃないかって絵本も沢山ある。

 

子供の頃って周りの大人から

「人にされて嫌なことはしない」とか

「人に優しくする」とか

「物を大切に」とか

いろんなことを言われながら育つ。

 

こういう大切だけど子供の頃は分かりづらいことを絵本は物語の力で優しく伝えてくれる。

 

親になると自分も子供に同じことを伝えてるけど絵本読むと、自分にも沁みる言葉があって絵本どんどん好きになる。

 

自分だけだと絵本集めようとは思わない人生だったと思うけど、奥さんが絵本好きな人で良かった。

 

 

おすすめ絵本

・ふくろうくん/アーノルド・ローベル

・ふたりはいっしょ/アーノルド・ローベル

・うろんな客/エドワード・ゴーリー

・おくりものはナンニモナイ/パトリック・マクドネル

100万回生きたねこ/佐野洋子

・不満があります/ヨシタケシンスケ

 

子供がいても居なくてもぜひ読んでみてください。